

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

デジタルニットカフェ

SANめぐり2013
茶論ワンコインの催しは デジタルニットカフェです。
NPO法人ブロードバンドスクールのMさん、老テク研究会のOさんが企画して下さいました。
ニットカフェで記念撮影

デジタルなので 編み図や編み方はiPadで見ます。
それでも分かりづらいところは みんなで確認しあって おしゃべりしながらチクチク。
前回編んだ シルクのネックレスを続けて編んだり 各自好きなように進めます。
編み方の確認中

今回編んだ花のモチーフはニットの貴公子 広瀬光治さんが考えた立体的な物。
女優の服部真湖さんが 編み物の楽しさや可能性と一緒に インターネットを使って広めているそう。

このニットカフェの最中も 離れた場所にいる服部さんとiPhoneで繋がり ニットカフェに参加していた 手仕事好きの女性とお話・・なんて事がありました。
ネットで別の場所と繋がったり




 (こちらのiPhoneの相手は
  服部さんではありませんよ。)

離れたところにいる人や いろいろな事情で外出が難しい人とも ネット上で楽しく交流しながら、教えたり、学んだりできる。
そんな活動だから 被災地の応援もしているそうです。

あれこれ お喋りして なんとかモチーフがひとつ出来上がりました。
花のモチーフ完成

 花のモチーフの編み図・編み方は こちらの服部さんのブログで確認できます。

 SANめぐりの様子は SANのブログへ
01:32 | SAN(せたがや地域共生ネットワーク) | edit | page top↑
