スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

暑い熱い 落語会

いつまでも暑い日が続きますね。 今年は夏が長いです。まったく。
9月も10日というのに、猛暑の一日でした。

落語会開場
会場となっている拙宅の冷房も温度は下げてみるものの
効いているのかさっぱりの真夏日の中
こみちさんの耳の後ろから、汗がぽたりと着物の襟に落ちるので
ハラハラしたり、噺に興じて笑ったり。

柳亭こみちさん 古今亭志ん八さん


タイムリーに石巻の飯野さん(昨年の震災で、避難所から気分転換にホームステイでいらした)から、女川の漁港で水揚げされた秋刀魚が昨日届き
本日は、秋刀魚ごはんを炊きました。

さんまご飯のおにぎり
40個ほどのおにぎりを用意し、中入りのときにいただきました。

こみちさんと志ん八さんには、終わってから、召し上がっていただきました。
秋刀魚はやはり、なんといっても、日本の秋の味覚ですね。
ふたり揃って おにぎりを ぱくり!

おにぎりをほおばりながら、「限界を決めない」 という こみちさんの 挑戦する心意気を熱く語ってくださいました。


確かに、季節は廻ってきています。
秋の声を聴いた途端、足早に時は過ぎ、師走を迎えてしまう時間の流れに焦りつつ、今を大切に と言い聞かせている今日この頃です。
23:15 | その他 | edit | page top↑
