スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

第5回 落語会&赤堤商店街ふれあいまつり

第5回 落語会あいさつ 8月24日(水)
 第5回 落語会
柳亭こみちさん柳家花ん謝さん

今回は柳亭こみちさん、柳家花ん謝さん
そして寄席文字を披露してくださった橘右之輔さんの出演です。

急に涼しくなり、体調を崩す人が多く、こじんまりとした落語会になりましたが、まとまった雰囲気がくつろげる落ち着いた空気になり、じっくりと聞き入りました。

石巻のIさんも楽しんでいました。

寄席文字は縁起を担いだ意味合いを持っていることが、右之輔さんの解説で、わかりました。

橘右之輔さん寄席文字 実演
文字当てクイズで、色紙をゲットし、
上機嫌のMさんです。
運が右肩上がりに上がっていくといいですネ!

運が上がる寄席文字
今日の落語会で集まった木戸銭は義援金として、Iさんの石巻、中里避難所にいる方に、誰でもが使う消耗品、ということで、洗剤や石鹸を買うお金にしようと思います。


赤堤商店街のふれあいまつりの日と重なったため、落語会のあとは、Iさん誘ってお祭りへ。
21日のバザー会場だったシーマシーマで、一休み。地域共生のいえを研究している大学院生のYさんと歓談。
赤堤商店街 ふれあい祭りふれあい祭り シーマシーマにて


ホープステイで世田谷にきてみたら、毎日、いろんな人と出会い、おしゃべりをし、刺激的な日々のIさんです。


22:35 | その他 | edit | page top↑
