

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

インドの香り

8月7日(火)
今回は「酷暑に負けない 卵カレー」でした。

インドカレーをつくる2 インドカレーをつくる

先生がインド通の方で、本格的なカレー作りを教えていただきました。
お味は勿論、最高に美味しかったです!
いままでのカレーとは全く違っていました。

先ず、使った香辛料にビックリしました。それは珍味なものばかりで。
これは全部、先生が用意してくださったものですが、見ただけではチンプンカンプン。

ここで質問続出、早速お勉強会に早代わり、楽しいお料理教室になりました。
使用した香辛料
ビッグカルダモン;インド南部に生育する薬用植物。ショウガ科の多年草。種子。
シナモン;熱帯に生育するクスノキ科の常緑樹・ニッキ。樹皮。
クローブス;スリランカに生育するフトモモ科の常緑樹・丁字。つぼみ。
コリアンダー;セリ科の一年草。
ターメリック;生薬として用いられるショウガ科の多年草・ウコン。
チリ;ナス科の一年草・唐辛子。果実。

これらの香辛料は世界でも珍しいものばかりで。
スパイスの女王。香りの王様。魔法の香辛料。幻のスパイスとして有名なんですって。

インドカレー完成!

今日もまた、いいお勉強をしました。「いつまで続く学習の旅」
ありがとうございました。 -いし-
23:03 | メンズも料理を楽しむ | edit | page top↑

ワンコイン訪問ツアー

暑中お見舞い申し上げます。
この暑さをエネルギーに変えて
パワーで、気合で、皆さまご活躍のことと思います。

地域共生の家、訪問ツアーの日も、モーレツな日差しでしたが
小さなワンコインにたくさんの方が、いらっしゃいました。

この日は レコードこんさーと の木曜日。
レコードコンサート

この小さなスペースで何をやっているのか、何ができるのか
皆さまは、そんなことを思い描きながら、参加されたことと思います。

地域共生のいえ 見学の方たち

レコードの味わいをひと時かみしめていただき、ワンコインの活動を紹介いたしました。

16:16 | その他 | edit | page top↑
