

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

写真と短歌から伝わる想い

ワンコインが参加する地域のネットワーク
SAN/せたがや地域共生ネットワーク宮坂・経堂・赤堤 の催しが
開催中です。

福島県双葉郡と歌集『青白き光』の世界
-失われつつある故郷を想い続けるために-

COS下北沢で2月23日(木)~26日(日)まで
福島県双葉郡の写真と 双葉郡での生活や故郷への想いを詠った短歌を展示しています。
 

ありし日の 双葉郡の写真は 青い空、みどりに輝く田んぼ など
この風景が 何年も ずっと、ずっと
あたりまえに続くものと思う 美しいものでした。

でも、今は その風景は無くなって
たとえ残っていても 帰ることが出来なくなってしまった。

その事が 数枚の写真と 短歌の短い言葉の中から 伝わってきます。
準備しながらも、この想いに触れる事ができて良かったと思いました。
多くの方に 知っていただきたいと思いました。
14:41 | その他 | edit | page top↑

2月のキッチン茶論亭

2月7日(火) 男の料理教室 キッチン茶論亭

ワンコインの前を通ると何やら美味しそうな香りが・・。
ノックして覗くと、男性メンバー二人と先生二人で作業中。
今日の厨房メンバー
今日のメイン料理はミルクピラフだそうです。
どうりでクリームのような匂いな訳ですね。

「もうすぐ出来上がるから食べていきなよ」とのお言葉に甘え
ちゃっかり先生の分を奪って 試食させていただきました。

料理完成 みんなで美味しくいただきます。

ミルクピラフは米を炊く時に、牛乳と具材を一緒に混ぜて炊飯器で炊くだけだそうです。
それだけで(やってないから、簡単そうに言ってます)ミルク風味のピラフ風ごはんのできあがり。
やってみようかな・・・と言いながら、レシピを頂き忘れました。
残念。

付け合わせの鳥手羽の甘辛煮も 良く味が染みてて美味しい!!

材料を買う時 スーパーの鳥肉売り場で「手羽」という文字を見つけ
「おっ! これだっ!」と購入したのが 手羽元。
それを見た先生「あれ?手羽先は?」
レシピに載ってたのは手羽先でした。

「手羽は手羽でも 先 と 元 があるんだね~~。そんなの知らないもんね~~。」
「そうそう、手羽中っていうのもあるんだよ。」
「へ~~。 買ってみないとわかんないね~~。」
00:30 | メンズも料理を楽しむ | edit | page top↑
