

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

落語会でのみなさまからの義援金

落語会で皆様から託された義援金、その他の義援金を女川の子供たちに使っていただくため現地へ伺ったレポートです。
 ※ 女川へいらした木村さんからの報告を掲載いたします ※

いろいろお世話様です。昨日女川に入りました。
それまでに至る道々仙台南部、石巻の被害状況のすごさに、ただただ息をのむ思いでした。

東日本震災地写真2
東日本震災地写真1
が、女川にはいるとその比ではないぐらいの惨状。
なにもなく、どこの位置に私が立っているのか分からぬほど何もかも無くなっており、人もいない、足元に海が迫り、ボランティアもいないく、悪臭が町を覆っています。
明らかに復興の手が未ださしのべられていない状況でした。

アポをとって教育委員会長の遠藤先生たちとお会いしました。
希望の鉛筆プロジェクトと孤児5人と 義援金を有効に活用するにはどうしたらよいか相談しました。
希望の鉛筆はすでにたくさんの支援を受けており、未だどこからも支援を受けていない孤児に渡してくださることは『力づけることもできるし大変助かる』と遠藤先生はおっしゃいました。
そこで山下さんと預かった15万円あわせて45万円は迷わず孤児にということになりました。
あらかじめ、孤児と預かっている保護者を集めてくださり15万ずつ渡すことができました。
詳細はまた報告しますが、あらためて女川に目を向けてくださったことを心より感謝いたします。

支援物資もタオル2本、石鹸2個、シャンプー、コンディショナー化粧水などを
一人一人に渡せるようエコバックにセットにしてわたしてきました。
大変喜んでいらっしゃいました。
おかげさまで70セットほどできました。
今日はなくなった友人のところを訪ね、墓地に行きます。また、避難所で服を渡してきます。
服はすべて一枚ずつビニール袋にいれ、サイズなど明記し選びやすいようにセットした物にしました。
また報告しますが、実際に来て、いろいろかんじています。
*・*・*・*・*・*


※ 先日、経堂で 石巻にボランティアに行ってきた人たちが
  缶詰を洗っていました。
  石巻の缶詰工場が壊滅し、瓦礫を撤去したところから
  泥まみれになって出てきたそうです。
  300円均一で義援金にと売っていました。
  その会社の若い人も来ていました。
  女川のことを話すと、石巻どころの比ではないと言っていました。
 
10:29 | その他 | edit | page top↑

アースデイ東京 於代々木公園

4月23日(土)24日(日)
代々木公園にてアースデイ東京が開かれました
震災のブースで震災支援を提供するグループが、ボランティアの提案など行っていました
茶論ワンコインでもルミエールの皆さんが中心になって、アクリルのたわしをせっせと作りました

かわいいバラの花の形が、かわいらしさ+使いやすさを目玉に、しかも地球環境を配慮して、洗剤要らずでよく落ちる利点を売りに、支援グッズになりました
アースデイ東京 被災地支援のバラのたわし1

23日は嵐のような雨と風の悪天候で人足もいまひとつでした
24日は晴天に恵まれ、2時の時点で、たわし完売だったようです
アースデイ東京 被災地支援 バラのたわし3
アースデイ東京 被災地支援 バラのたわし2

NPOアースデイマネーの被災者支援のホームステイ~HOPESTAY~の紹介コーナーで自分でもできることでボランティアに参加を申し出てくれる若者たちに出会いました
悪天候ではありましたが、さわやかな一日に、はるか昔の文化祭を思い出したひとときでした

愛しのバラちゃん!被災者に幸福の花をたくさん咲かせておくれ!

21:07 | その他 | edit | page top↑

チャリティー落語会

三遊亭時松さん高座
柳亭こみちさん高座
チャリティーの落語会を開催いたしました

今日は朝から雨模様でしたが、午後は回復し
たくさんの方が来て下さいました

ママレードやアクリル毛糸で編んだバラの花のタワシも
チャリティーグッズで販売し
収益を上げることができました(ホットしました)
皆さまのご協力を感謝いたします
チャリティーグッズ販売しました

集計の結果、義援金5万円、支援金5万円となりました
義援金は女川へ、
支援金は被災地へ定期バスを週1回運行しているNPOアースデイマネーへ

顔の見える支援をと思い、皆さんにご理解していただきました

それぞれの活動状況をフィードバックいたします





21:30 | その他 | edit | page top↑

4月のレコードこんさーと

レコードこんさーと

懐かしいレコードの音色で 懐かしい曲を楽しみましょう

          日時 : 4月28日(木)14:00~16:00
          場所 : 茶論ワンコイン
          参加費 : 200円 コーヒータイムもありますよ。

レコードこんさーと案内 

14:00 | レコードを楽しむ | edit | page top↑

4月のスケッチ

13日(水)しだれ桜が満開の豪徳寺へ

豪徳寺見学中のグループの解説を
遠くに聴きながら
桜をメインに 建物や石仏などをスケッチしてみました。
しだれ桜 スケッチの様子1

スケッチの様子2 スケッチの様子3

今日は新しい仲間も参加。
どう描いたら 桜の樹の立体感がだせるのか・・・
みんなで う~~ん と唸ながら
青空のもと ひとつ事に集中のひとときでした。
しだれ桜の下で記念撮影

20:27 | スケッチを楽しむ | edit | page top↑
